沙羅からのお便り 2014年3月29日

沙羅からのお便り 3月29日

桜の開花便りが聞こえてきます。

沙羅では例年ですと市川巴里祭のご案内のチラシなどを発送しいる季節です。沙羅のパリ祭は今年20回目を迎えるわけですが、お休みをしたいと思っていました。少し疲れたのかもしれません。のんびり旅でもしたい気持ちもありました。
でも、やっぱり開催に向けて準備を始めています。
初心に帰って沙羅に関わってくださっている歌い手さんたちと手作りの少し個性的なコンサートを創り始めています。
「ノーギャラでいいのよ、楽しいことをしましょう!」励ましてくださるミュージシャンたちに力をいただいての遅いスタートです。

《第20回市川巴里祭 旅物語》 「巴里へ! 1万2千キロ与謝野晶子の恋の旅歌」

頼りがいのあるYさんをお仲間に引き込んで、やっと企画のベースが完成しました。

森さつきさん著「女三人のシベリア鉄道の旅」を参考にさせていただきました。
1912年(明治45年)情熱の歌人与謝野晶子がパリにいる夫鉄幹を追って旅をした。シベリア鉄道経由で14日間・・・・・凄いことですよね、英語をはじめ外国語はまったく話せなかった女性が一人で1万2千キロを旅するなんて!
宝塚音楽学校百周年、「君死に給ふことなかれ」が詠まれたに日露戦争から110年を経た今年、晶子の人生、夫婦愛、旅の印象をシャンソンを中心に綴ります。

打合せ会はワイワイと意見交換が盛んで楽しそうです。皆さんのお話を聞いているとシャンソニエの運営に関わって25年もたつのに私が知らないことの多さにあきれたり反省したりのことばかりです。
しっかりと裏を固めて素敵な舞台が出来るように努めます。

《第20回市川巴里祭 旅物語》

6月20日(金) 開場:18:00/開演18:30
会場:市川文化会館小ホール
出演:堀内環 渡辺歌子、田嶋陽子(特別出演)、天地りつ子、井出りえ子、中村のりよし、南條桂、林えみ、真央はるか、松戸智絵子、
チケット発売4月20日:全席指定 SS席¥6,400 S席¥5,500

乞う!ご期待!

沙羅 店主